【KLM によるビームプロファイルの変化:KLM】
KLM 発振はレーザーパルスによってレーザー媒質内の屈折率変調をかけるので、当然ながら空間モードに影響します。マジックモードロックといわれた時代から、高次空間モードに変調をかけ、KLM が始まると、きれいなモードで発振することが知られていました。そこで、Yb:Sc2O3 セラミックにおける空間モードパターンの直接的計測を試みました。出力端 OC からのビームはM2<;1.2 と回折限界に近いことが判明していたので、SESAM に折り返す M3 ミラーから漏れてくる共振器内部モードを X 点において観測しました。
無料ユーザー登録
続きを読むにはユーザー登録が必要です。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
- @optipedia.info ドメインより登録の手続きを行うためのメールをお送りします。受信拒否設定をされている場合は、あらかじめ解除をお願いします。
- Gmailをお使いの方でメールが届かない場合は、Google Drive、Gmail、Googleフォトで保存容量が上限に達しているとメールの受信ができなくなります。空き容量をご確認ください。