【モード同期から位相同期へ】
私が学生時代にはすでにYAGレーザーで受動的モードロックをさせましたし、He-NeレーザーにEO変調器を挿入してピコ秒パルス列を作ってPCM光通信をしようという研究が盛んでした。しかし、現在の知識からすると、当時のモード同期は不完全で完全な位相同期がかかっていなかったと思います。Qスイッチパルスが超短パルス列に変わって、オシロスコープの波形が白い紗がかかったような状態になったら、モードロックしたと喜んでいたのです。発生したパルス幅は今から見るとフーリエ限界には達していなかったし、何より、そんな超短パルスの計測法自身が存在していませんでした。
無料ユーザー登録
続きを読むにはユーザー登録が必要です。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
- @optipedia.info ドメインより登録の手続きを行うためのメールをお送りします。受信拒否設定をされている場合は、あらかじめ解除をお願いします。
- Gmailをお使いの方でメールが届かない場合は、Google Drive、Gmail、Googleフォトで保存容量が上限に達しているとメールの受信ができなくなります。空き容量をご確認ください。