【Basov, Prokhorov、ロシア研究者との付き合い】
最初のレーザーでノーベル賞を受賞したTownes, Basov, Prokhorov のうち、Basov、Prokhorov とは個人的な付き合いがありました。Basov 先生は世界で最初にレーザーによる核融合反応を実現したこともあり、阪大レーザー研の客員教授として滞在することも多くありました。その際、山中千代衛先生の弟子の中で東京に在住している筆者は、Basov 先生が東京に来たときの案内係として自動車を提供していたのです。そのエピソードはまた別の機会にまとめますが、写真は 1991 年に電通大レーザー研でエキシマレーザーの特別講義をしてもらったときのものです。エキシマレーザーの発案者で最初の研究者は Basov 右下には質問をしている筆者と Da Xing さんが写っています。ちょうどこのとき、Da Xing さんは通常のエキシマよりさらに短波長のイオンエキシマの研究をまとめ、博士論文を書き上げたところでした。本物のパイオニアである Basov 先生にできたてほやほやの博士論文を見てもらい、その結果を検討したところ、Basov 先生はその博士論文の表紙にこれは素晴らしい研究だ、という言葉と、自身の署名を書いてくれました。その後の博士論文審査は何の問題もなく認められたことはいうまでもありません。

無料ユーザー登録

続きを読むにはユーザー登録が必要です。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
ログインパスワードをメールにてお送りします。 間違ったメールアドレスで登録された場合は、改めてご登録していただくかお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目