IPGのValentin Gapontsev
高出力ファイバーレーザーの王者となったIPGのGapontsevと植田の最初の出会いは2000年サンクトペテルブルグで開催されたLaser Optics 2000で開催されたファイバーレーザーシンポジウムにプレナリー講演を依頼されたことから始まった。LOが開催されているホテルから船に乗ってネバ川を渡ってエルミタージュ美術館の近くの昔の宮殿の中でシンポジウムは開催された。その後、ファイバーレーザーシンポジウムはLOに付随して毎回開催されるようになり、2010年頃には、IPGのロシア、ドイツ、米国の研究拠点に英国Imperial Collegeを加えたIPGの内部拠点がGapontsevに報告する御前会議の様相を示すようになっていた。シンポジウムに招待されたロシアの学生や若手研究者をGapontsevが採用面接している場にであうこともしばしばだった。
無料ユーザー登録
続きを読むにはユーザー登録が必要です。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
- @optipedia.info ドメインより登録の手続きを行うためのメールをお送りします。受信拒否設定をされている場合は、あらかじめ解除をお願いします。
- Gmailをお使いの方でメールが届かない場合は、Google Drive、Gmail、Googleフォトで保存容量が上限に達しているとメールの受信ができなくなります。空き容量をご確認ください。