【Optically addressed liquid crystal spatial light modulator】
新しいテクノロジーを利用したアダプティブ光学の代表は液晶変調器でしょう。電圧を印加すれば液晶分子の配向が変化して光の位相を変化させてくれる液晶変調器です。液晶は液晶テレビなどに応用されて、大
量生産技術が確立されたので、非常に高度な技術だが、比較的安価に光の位相変調を可能とします。さらに空間分解能が高いこともあって、新時代の空間変調器 SLM となります。通常の SLM では電圧による直接変調ですが、光を当てることによって電界制御ができる OpticallyAddressed Liquid Crystal Spatial Light Modulator では光ビームの断面プロファイルを ITO 薄膜に照射して自動的に均一波面となるような光によるフィードバックも可能となります。この分野では、図に見るように、
無料ユーザー登録
続きを読むにはユーザー登録が必要です。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
登録することで3000以上ある記事全てを無料でご覧頂けます。
- @optipedia.info ドメインより登録の手続きを行うためのメールをお送りします。受信拒否設定をされている場合は、あらかじめ解除をお願いします。
- Gmailをお使いの方でメールが届かない場合は、Google Drive、Gmail、Googleフォトで保存容量が上限に達しているとメールの受信ができなくなります。空き容量をご確認ください。